空気環境測定が義務付けられている理由を解説!2020/07/20
株式会社港都は、横浜を中心にビルやマンションの定期清掃・日常清掃・空気環境測定など幅広く業務を行っている会社です。今回は私たちが行う空気環境測定に関して、義務付けられている理由について解説したいと思います。
空気環境測定はどうして法律によって行うことが義務付けられているのでしょうか?その理由を簡潔に述べると、「私たちの健康を守るため」です。
空気環境測定が義務付けられている特定建築物は、大規模な建物であり、開閉できる窓が少なくほとんどが空調システムで空気を循環させています。そのため、空調や換気システムに不具合があると、汚れたままの空気が循環されてしまい、人体に健康被害を与えてしまいます。仮に一酸化炭素の濃度が高くなってしまうと、人命にも影響を与えかねません。このような理由から、空気環境測定は法律で義務化されているのです。
空気環境測定は、2ヶ月に1回のペースで行うことが法律で義務化されています。当社は神奈川県でトップクラスの実績を誇る会社ですので、安心して空気環境測定をご依頼いただけると思います。
空気環境測定に関して疑問点がございましたら、お気軽にお申し付けください!