室内の空気環境を良くする方法をご紹介!2023/10/20

横浜市港北区に拠点を構える「株式会社 港都」では、ビルやマンションの定期清掃や日常清掃、空気環境測定などを承っております。

今回は空気環境測定の観点から、室内の空気環境を良くするためにできることをご紹介いたします。

〇換気する

一般社団法人日本環境感染学会によると、1時間当たりの換気回数は6回以上にすることが望ましいとされており、定期的な換気を推奨しています。

換気には、換気扇など機械の動力を使った機械換気と、それらを使わずに空気を屋内に取り入れ、室内の空気を外に出す自然空気があります。自然換気は、窓や扉を開け放つことで空気の流れや温度を変えられる、シンプルな方法です。

〇こまめに掃除する

ホコリや粉塵を捕集し、室内環境を清潔に保つためにも、窓を開けてこまめに掃除することが大切です。

また、換気扇や空気清浄機のフィルターが汚れていると、換気効率が低下したり、雑菌が繁殖して逆効果になってしまったりします。そのため、これらのフィルターも定期的に掃除することが重要です。

〇空気清浄機の活用

自然換気を取り入れにくい環境では、空気清浄機を活用するのが効果的です。建物に設置されている換気扇などの設備にプラスして使用してみましょう。

空気環境測定をご検討中のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム