ホルムアルデヒドとは2019/08/23
株式会社 港都では、ビルやマンションの定期清掃や日常清掃・空気環境測定・建物設備管理など、 幅広くお客様のご要望に対応しております。
今回は「ホルムアルデヒド」についてお話ししたいと思います。
「ホルムアルデヒド」はシックハウス症候群の原因となる代表的な化学物質です。
ヒトの粘膜を刺激し、目がチカチカしたり涙が出る、鼻水が出る、のどの渇き・痛みやせきが止まらないなど、多くの症状を発症させます。
室内における主な発生源は「合板」であると言われています。
住宅には、壁だけではなく、天井や床、押入れなど多くの場所に合板が使用されています。
さらに、住宅の素材だけではなく、タンスや食器棚、机や椅子などの木製家具にも使用されています。
もちろん最近の建材は、ホルムアルデヒドの使用を抑えられています。
しかし、数年前まで樹脂や接着剤の原料として広く使用されていたので、10年以上経ってもいまだに放散が続いていることがあるのです。
ホルムアルデヒドの放散が気になる場合は、空気環境測定をされることをおすすめいたします。
何かご質問などございましたら、ぜひ株式会社 港都までご相談ください。
お問い合わせはこちらから